とうとう約5ヶ月にわたる旅が最終日をむかえました。
今日、飛行機にのって日本へ帰ります(;_;)

まさにカリフォルニア!ベニスビーチ

旅最終日のロサンゼルスの宿で日本人にあいました!
これも何かの縁ですね(*´∀`)
味噌汁の素を大量に持ってきていた彼、それは大正解だよw
最終日の今日はそんな彼にオススメされたベニスビーチに行ってきました!
ベニスビーチへはメトロのエクスポラインでCulver City駅へ行き、33番のバスに乗ると行くことができますよ。
(運賃は電車、バス共に1回1.75ドル)
ヒッピー文化の息づくベニスビーチは、スケートボーダーやストリートパフォーマー、建物に描かれたグラフィティなど、よくわからないけどまさにカリフォルニア!というような雰囲気!
スケートボードの映画の舞台になったこともあるこのビーチにはスケートボーダーのための施設も。
たくさんのスケートボーダーが練習にきていました。
バスケットコートもあります。バスケットをする少年達のレベルも高い!
ビーチ沿いにはアート感溢れる露店や飲食店が並び、目をひくようなパフォーマンスをする人からホームレス紛いな人まで様々。
事前情報だと治安が悪い地域だと聞いていたのですが、ビーチや海はそれほど汚くなく、警察がパトロールしていたり、散歩している人が多く、雰囲気は明るかったので昼間なら問題なく感じました。(確かに変な人もいましたが)
最近のロサンゼルスは治安改善に力を入れているとも聞いたので、その効果もあるのかもしれません。
カモメは臆する様子もなく団体でひなたぼっこw

帰りにダウンタウンへよって空港へ。
写真は7stのあたり。
栄えていますが空気が悪くあまりキレイじゃないですね~、やっぱり北のほうに比べると治安は気になる。

マニラを経由して日本へ

とうとう飛行機にのる時間が近づいてきました。。。
ロサンゼルスにあるLAX空港へはメトロを使う安く行けます。
メトロのグリーンラインのAviation駅へ行くと空港への無料シャトルバスがでていますよ♪
LAX空港はかなり大きい空港なんですが、残念ながらFree Wifiはあるものの機能しておらず使えない状態。
航空会社はフィリピン航空でマニラ経由で日本に帰ります。
経由地マニラの空港は売店は免税店以外すべてCash only・・・3時間あるけど飲み物我慢しよ(;´∀`)
それでもなぜかFree Wifiと電源はあって(遅いけど)、思ったよりは快適。
日本に向かう途中ででた機内食は嬉しいことに和食!照り焼きチキン!!
日本米うまー(*´∀`)彩りがキレイでヘルシー☆
やっぱり日本食だわ\(^o^)/
そしてトータル20時間近い飛行機の旅を経て、無事日本に到着!
飛行機も落ちず、事故に巻き込まれることもなく日本に帰れて本当によかった!!
日本に帰ってテクノロジーに感動。
トイレなんて至れり尽くせりだったけどボタン多くてわからない。笑
日本、情報多すぎ、マスク率高すぎ。。。

ロサンゼルスの宿

人気の宿のようで居心地によさに長居する人が多いみたいでした♪
確かに広々としていて、家具はアンティークでおしゃれだし、設備充実してるし、キレイなプールに感じのいいスタッフ、何よりも充実した朝食が食べれるんだからそれもうなずける。
閑静な住宅街のなかにあるのでロケーションはいまいちですが、メトロの最寄り駅から10分ほど。
ホテルは発見しやすく、治安はいいエリアだと思います。
Free Wifi、温シャワー、キッチン、洗濯機、乾燥機、共有スペース、TV、駐車場あり。
料金は高めですが、最後にいい宿に泊まれました(・∀・)

The Mansion Hostel
1932 Rochester Circle, Los Angeles, California, USA 90018
8ミックスドミトリー(朝食付) 1泊 20ドル/1ベッド

※「HostelBookers.com」より拝借

>> 楽天トラベルで宿をみてみる