ヌサドゥアからウブドへ。
ウブドは山や田んぼの自然が美しい場所です。
物価も比較的安く、スパやラフティングツアーなども安く、モンキーフォレストという猿がたくさんいる場所もあったり、色々楽しめる素敵な場所でした(´∀`)

ヌサドゥアからウブドへはクラクラバスで移動

ヌサドゥアからウブドへもクラクラバスで移動しました。
ただ、基本発着はクタのDFSバスターミナルとなるので一旦クタに戻らなくちゃいけないのがおっくう・・・。
クタからウブドなら片道80,000ルピア、往復120,000ルピアでした。
往復チケットなら少し安くなりますが、使用期限が3日以内のようなので注意が必要です。
ちなみにお願いしたら7日以内まで伸ばしてくれました。
ウブドまでは約1時間半。
結構すぐつきます。

アユン川でラフティング

ウブドにきたかったらやりたかったことが2つあります。
それがラフティングとスパ!
他のエリアからもできるんですが、ウブドか安そうだったんですよね。

申し込みはやっぱり現地ツアーデスクだろうと、ウブド市街のプラマツアー窓口へ。
ラフティングツアーがひとり350,000ルピアで申し込めました!
しかも、ホテル送迎、タオル、ランチ付き。
日本円だと約3000円です。
これは安い。
翌日でお願いしましたが、なんなく予約はとれました。
8:30〜9:00ごろにホテルまで迎えにくるということでしたが、ちゃんと時間通りにきてくれましたよ(・∀・)

余談ですが、プラマツアーデスク近くの「biah biah+」というレストラン、安く美味しいインドネシア料理が食べれるのでオススメです。
とくにナシチャンプルとコロッケみたいなもの。
美味しかったです(*´∀`*)

IMG_4269

写真は、ソトアヤムとブプールアヤムですがこちらも美味しかったです。

で、本題のラフティングツアーですが・・・
もうめちゃくちゃ楽しかったです!!
アユン川で途中休憩しながら1時間くらいは下ったんじゃないでしょうか。
エアーボート?に6名+ガイドさんが乗り込んで、ザバンザバン下るわ、水をかけられるわ、逆にかけるわ。
とにかくびしょ濡れになるので、着替えか水着は必須です。笑
樹木や滝、崖など景観も良いです。
ランチのお味は特別美味しいわけではないですが、かなり面白いのでオススメですよ!

Kakiang Bungalowのスパでバリニーズマッサージ体験

スパはKakiang Bungalowで3Hコースのものを受けてみました。
受付のスタッフは日本語OK。
バリニーズマッサージ、フェイスマッサージ、ボディスクラブ、フラワーバス、ランチ付きで400,000ルピアでした。
バリニーズマッサージはいわゆるオイルマッサージなのですが、血行が良くなったのか鼻の詰まりがとれたり、筋肉痛の治りが早くなったりで結構よかったです。
後からきいてくる感じがしました。
2人までの個室なのでプライベートもバッチリです。
マッサージもよかったのですが、kakiang bakeryで食べるランチのクロワッサンサンドイッチが美味しかった。
ここのパンは美味しいと思います。

野生の?猿が見れるモンキーフォレスト

ウブドの中心地から徒歩でいけるところに、モンキーフォレストという猿の見れる場所があります。
50,000ルピアで入場できるのですが、すでにその前の道路から宣伝かのようにお猿さんがいっぱいいます。笑

IMG_4274

猿を触れるくらいの距離で見れることはなかなかないので、かなり新鮮です!
(実際に触ったら威嚇されたり、ひっかかれたりすることもあるそうなので注意)

IMG_4278

IMG_4275

ほかにも毛づくろいをしている猿や、ココナッツをわろうと頑張っている猿、猿の親子など、たくさんの猿を見ることができました。

File_001

File_004
モンキーフォレスト内はなかなか広く、寺院があったり、川もあり、見ごたえがありました。

ウブドは市街は相変わらず空気は汚いですが、雰囲気が落ち着いていて、人もなお優しい感じがします。
しかも過ごしやすい気温なので、しばらく滞在しようと思います。