ソンファのバクテーはNo.1!美味しかったグルメ特集 in シンガポール

2019/02/13

シンガポール最終日だった今日は、シンガポールで美味しかったレストランやおすすめグルメについてまとめていきます。

特にソンファのバクテーは一度食べてみて欲しい一品!

少し並びますが、お安くほろほろのお肉が絶品ですよ!

シンガポールで一番おいしかったのはソンファ・バクテー

バクテーとはマレーシアに住んでいた中国人発祥の肉料理。

豚の骨付き肉を、漢方薬にも使われるスパイスや中国醤油で煮込んだ料理です。

今ではマレーシア・シンガポールに広がり名物料理となっています。

シンガポールでは中国語で「肉骨茶」と表記されていることが多いです。

で、「シンガポールのバクテーといえば・・・」で人気のお店が「ソンファ・バクテー(松發肉骨茶)」。

ダウンタウンに複数店舗があるんですが、今回訪れたのはチャイナタウン店。

ソンファバクテー チャイナタウン店

場所はチャイナタウン駅E出口からすぐ、マクドナルドのとなりにあります。

本店は扇風機ですが、こちらの支店はエアコン付きで綺麗なお店です。

私たちが行った時は幸い5分待ちでした。

並んでるうちにオーダーを通すので、入ってすぐ料理がきて回転率良いです。

そのためか、お店はずっと満員でしたが、あまり列は長くなっていませんでした。

バクテーも角煮もとろける、美味しすぎる

バクテー

もうね、ほんと肉が柔らかいんですよ。

料理提供も早いし、まさに「早い、美味い、安い」!

今回食したのはこちらのメニューです。

  • Pork Ribs Soup(基本のバクテー)
  • Braised Pork Belly(豚の角煮)
  • Plain Rice(白ご飯)
  • Barl Grey Jelly(デザートの氷ゼリー)
  • Chinese Tea(中国茶)

バクテー

バクテーにもいくつか種類があったんですが、今回は最初なので基本っぽい7シンガポールドルのバクテーをチョイス。

スープに使った骨つき肉がドドーンとテーブルに来るんですが、とにかく豚肉が柔らかい!

箸でほぐれるほどなので、箸でほぐして食べてもいいですし、手で食べるための使い捨て手袋も用意されているようです。

隣を見たら現地っぽい人がどろっとした醤油のようなソースと唐辛子を用意して、つけて食べてたので真似してみたら・・・

あら、すごくあう。

そして、スープも胡椒が効いてスパイシーでうまい!!

そのまま飲んでも美味しいけど、ご飯にかけてもうまい。

スープは飲み放題なので、少なくなるとどんどんついでくれますよ。

豚の角煮

非常に八角(スターアニス)の香り豊かな豚の角煮。

台湾の角煮に近い感じですね。

脂の乗った柔らかい豚肉が最高です!!

氷ぜリー

デザートには、かき氷のようなものをオーダー。

砕いた氷の上にカラフルなジェリーとライチ、さらに下に茶色いゼリーが入っています。

ライチの香りが爽やかな冷たいデザート。

かなり甘さは控えめで、食後でもさっぱりいただけます。

もちろんチャイニーズティーも美味しかったです。

2人なら30シンガポールドルで十分

料金はこれだけ食べて28.18シンガポールドルでした!

もっとすると思ってたので、大満足です!

支払いはクレジットカードでも可能です。

ソンファ・バクテーの場所

Song Fa Bak Kut Teh Chinatown Point

133 New Bridge Rd, #01-04, シンガポール 059413

シンガポールにはほかにも安ウマなグルメがあった

シンガポールにはソンファ・バクテーよりももっとローカルで、安ウマ料理もあったのでメモ書きしておきます。

レストランというよりは食堂です。

Koung’s Wantan Mee

汁なしワンタン麺がおすすめ。

確か3~5シンガポールドルくらいで食べれます。

かなりローカルなのでバックパッカー向け。

205 Sims Ave, シンガポール 387506

Shuang Shun Chicken Rice

シンガポールドルチキンライスがおすすめ。

こちらも3~5シンガポールドルくらいで食べれます。

かなりローカルなのでバックパッカー向け。

346 Geylang Rd Singapore 389367 Geylang Rd, Singapore 389367

シンガポールの朝は「カヤトースト」

カヤトーストはシンガポールの定番の朝食。

トーストしたパンに卵やココナッツミルクなどから作るカヤジャムとバターを挟んだものなんですが、あま~くコーヒーにあう。

ちなみにシンガポールの伝統的なコーヒー「コピコーヒー」もあまい。

下記のお店では、半熟たまごもついてきて、シンガポールの朝食を楽しめます。

Nanyang Old Taste

208 Geylang Rd, シンガポール 389269

カエル粥なんかも・・・

近くにカエル粥が食べれるお店があった。

Geylang Lor 9 Fresh Frog Porridge

7 Lor 9 Geylang, シンガポール 388755

カエルの粥はシンガポールではメジャーみたいなので、せっかくなので食べてみることに。

シンプルなカエル粥をオーダー。

カエルは小骨があって食べにくい鶏肉みたいな感じで、とくに臭みもなくいたって普通のお粥。

テーブルに置いてある醤油みたいなのと胡椒を振って食べると美味しかったです。

【1SGD=81.63円(2018年10月14日時点)】