ルアンパバーンのサンセットクルーズはデートにもオススメ!ゆったり夕日を楽しむならササがいいよ in ラオス

2018/10/29

ルアンパバーンにきて5日ほどたちましたが、早速やることがありません。

何かないかと探し回っていたら、「ササ・サンセットクルーズ」という看板を発見。

約2時間のクルーズがカクテル1杯つきて、85000キープ。

なかなか安いんじゃない?

実際乗って、結構よかったので紹介します。

ササ・サンセットクルーズの乗り場、時間、料金

場所

メコン川沿いなのでわかりやすいです。

ホイアンで見たちょうちんと、看板が目印。

時間

時間は17時発で、20時ごろもどってきます。(確か南と北に合わせてゆっくり3km移動します。)

「16時半頃きてね」とのこと。

基本的に毎日開催で、予約は不要です。

料金

ひとり85,000キープ。ふたりで170,000キープ。

船内でラオスモヒートが1杯無料でもらえます。

「アルコールあり?なし?」と聞かれるので、お酒飲めない人でも安心。

 

その他、追加で頼みたければ船内で頼めます。

メニューは下記。

フードは串焼き(10,000キープ)だけです。

船内で焼き立てを提供してくれるので美味しかったです。

ササ・サンセットクルーズの感想。デートにもつかえる

船はこんな感じ。

船内。

少々古びていますが気になるほどではありません。

両側に席とテーブルがあり、好きなところに座れます。

椅子の座りごこちは悪くありません。

ただ、右か左か、お客さんがかたよると、船が傾くのでバランスよく乗りたいところ。

速度ですが、かなりゆったりすすみます。

ほとんど波もないので船酔いの心配はないです。

いい感じの音楽が流れ、雄大な景色が広がります。

ただ直射日光がスゴイので暑いです。

帽子やサングラスがあると快適。

扇風機は欲しい。笑

幸い天気の良い日だったので、めっちゃいい夕日。

だけど、めっちゃ眩しい!

日が暮れると涼しくなってきて、風が気持ちいい。

ランタンに明かりがともります。

船の先端のほうに天井が開いているエリアがあるんですが、暗くなってから空を見上げると星がとても綺麗でした。

 

最後にベトナム人のお姉さんスタッフに「日本語で看板を書いて欲しい」と頼まれる。

さすが、ちゃっかりしてますわ。笑

スタッフ「書いたら2回目は半額にするよ!まぁ全員2回目は半額だけどね!」

っておい!

と思いつつ、書きましたとも。

そして、しっかり2回目も乗りましたよ。笑

まぁ特にやることもなかったし、よかったしね・・・!

ちゃんと半額でふたりで85,000キープでした。

2回目はオーナーらしき人が同船し指導していて、音楽のチョイスや雰囲気、サービスレベルがアップしてました。

「やっぱ現場にたって、指導することは大事だよね」とか関係ないことを考えてしまった。笑

 

ルアンパバーンにきたら、乗ってみてくださいね。